<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月家庭集会報告

9月の家庭集会は、9月16日(火)10:30~9名の出席者で始められました。メッセンジャーは、まり子先生で、創世記1章が開かれました。27節:
神は自分のかたちに人を創造された。31節:神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。この2つの節が心に残りました。人間が他の動物と違う大きな点のひとつは、人間は言葉を用いてお互いにコミュニケーションできるということです。言葉は、人を生かすこともできますが、用い方を誤ると殺す手段ともなる危険性があります。箴言12章、15章には、言葉の用い方について述べられている箇所がいくつかあります。「15章4節:優しい舌は命の木である。乱暴な言葉は魂を傷つける。」言葉には、その人の心が表れます。人間には、すばらしい面と自己中心的な面がありますが、聖書を通して神様の言葉を心にしっかり受け取って、よきコミュニケーションができるようになりたいと思いました。
メンバーは人生経験豊富な熟年が多いのですが、今回は大学1年生が初参加で、ちょっと若返った気分でした。ランチタイムも終わりかけたとき、グラッ、グラッと揺れが来て、震度3とか・・びっくりしましたが、無事治まり、ほっとしました。今回も心豊かに終了することができて感謝です。
[PR]

by kateishukai | 2014-09-21 23:20